世界のマキタ

シェアハウスアイドル”世界のマキタ”のブログ

入社式で寝てしまい、ひどく怒られた話

スポンサーリンク


f:id:sekainomakita:20180406093202j:image

 

こんにちは、元OLの世界のマキタです。

 

4月といえば、入社式の季節ですね。

 

今年は、とある会社の入社式を見る機会があったので、9年前の自分の入社式のことを思い出しました。

 

 

今から9年前、マキタは大学を卒業してから新卒で東証一部上場企業に就職しました。

 

その会社ではOLとして5年半務めたのですが、初日にとんでもない失敗をしてしまったのです・・・

 

入社式で寝てしまった

f:id:sekainomakita:20180412233913j:image

 

自分でもびっくりですが、入社式で寝てしまいました。

 

何でだろうって思います。

 

「眠いけど、ここで寝たらやばいから我慢をしよう」

 

こんな風に思って過ごしていたので、自分としては自分が寝てしまっていたなんて夢にも思いませんでした。

 

眠いけど頑張って我慢してる状態だと思っていたのです。

 

ちなみに、入社式の内容は全く覚えていません。(寝てたから当然だな。)

 

 

 

オフィス出社初日に怒られる

f:id:sekainomakita:20180412234039j:image

こうして自分では眠気を我慢して無事に過ごした入社式だと思っていましたが、悲劇は翌日に起きました・・

 

オフィスに出社した初日、オリエンテーションを終えタイムカードをきって帰ろうとしたその時です。

 

専務「あなたマキタさんでしょ?」

マキタ「はい。お疲れ様です。」

 

専務「あなた昨日入社式で寝てたわよね?」

マキタ「えっ・・(自分では眠いけど我慢してたと思ってたから驚愕)」

 

専務「入社式で寝るなんて前代未聞よ。あなたのことこれからずっと見てるから。」

マキタ「・・・(怖すぎて言葉に詰まる)」

 

 

 

なんと、社内で一番恐いと有名な専務に初日から怒られてしまいました。

 

マキタはもとい、近くにいた同期たち全員、専務のオーラに圧倒され青ざめていました・・。

 

 

「眠くて寝ちゃってそれがバレてしまったのか・・」

というより、

「眠くて我慢していたつもりだったのに寝てしまっていたなんて・・どうしてだろう・・?」

 

と、怒られた恐怖と自分への疑いの念を抱き、出社初日を終えました。

 

 

 

失敗しても大丈夫!

f:id:sekainomakita:20180412234001j:image

そんなわけで、スタートから大失敗をしてしまったマキタですが、そこから5年半は特にクビになる危機もなく、ぬくぬくと働かせていただきました。

 

 

恐がっていた専務ですが、会社行事の運動会を頑張ったら

 

「あなた昨日の綱引き頑張ってたわね。」

 

と、褒められました。やったね★

 

 

 

とこんな感じで、最初に失敗してもいくらでも挽回できるので大丈夫です。

 

その当時はそんなこと考える余裕なんてなく「あぁもう終わったクビだわ。絶対クビ。終わった。」って思ってたけど、

 

なんとかなるときはなるし、ならないときは何してもダメなので

 

変に悲観したり気にしたりしなくてもオッケーです\(^o^)/

 

 

 

これから新社会人生活を送るみなさんにエールをこめて☆

 

 

 

 

会社員生活は大変なことも多いけど、学生の時には経験できない楽しいこともたくさんあるので、思いっきり満喫してくださいね!(^^)!

 

頃合いをみはからって次は寝坊した話でもしようかな~!

 

 

 

アイキャッチ by オレンジ

Orange@渋谷タンバリンおじさん (@orangeshibuya) on Twitter

 

 あなたもマキタと一緒に“伸びシロ”伸ばしてみませんか?

\新感覚のブログ・エンターテイメントサロン「伸びシロサロン」/

伸びシロサロンPRガールやってます♡

f:id:sekainomakita:20180320190753p:plain